人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザボ展

前にお世話になっていた、原宿の版画工房「ザポハウス」のグループ展へ。
ここ数年は、神保町の文房堂ギャラリーで行っている。
バラエティーに富んだ、たくさんの作品にいつも圧倒される。
人を威嚇するような、無理している作品が無いところがいい。
今回は、私は、S階さんと、S谷っちの作品が、とても良かった!
ふたりに共通して感じる事は、恐らく作品を作り出した頃から、まるでブレていない事。
それで、もし、その描こうとしているものが、まるで薄っぺらかったら、多分、こんなに長い事、何年も見ていたら飽きてしまう筈なんだけど、もっともっと、わくわくしてくる感じがするのがすごい。
ぶれてないけど、深みが増してるし、何かが増えてる。なんだか分からないけど。
S階さんは、今、作品がとっても充実している時期なのかもしれない。どんどん溢れて広がる感じがする。
S谷っちは、とってもしっかり、ギュッと握られた、おにぎりを出された気分。変わらないものと、更に充実したところと。どっしり地に足付けて立っている気分良さ。

その後、佐賀町スタジオで制作。
今日は、ニス止めして、アクアチントを二回まいた。
一度目が少し気に入らなかったので、もう一度腐食。
その為、予定の所までは進まなかった。一度に進められるのは、ほんの少し。早く毎日作れるようになればなぁ。
今は、ゆっくりでも一つ一つ丁寧に作る事を心がけている。
イメージの消えないうちに、と何枚も並べてつくるのは、しばらくおやすみ。
イメージに追われるのではなく、版から感じる版画の面白さを拾い上げていきたい。
by studio_hirune | 2011-05-25 16:01 | 日記