人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/3

1/3_a0207763_1063392.jpg

初詣に地元の古刹へ行く。
子供のお腹はまだ下っているが、ずいぶんと元気になったので、暖かいうちに出かける。
お線香で、息子のお腹の辺りを念入りに浄める。

おみくじは大吉を引く。
大吉は大概いい事は書いていない。
ご神馬さまの像の側の枝垂れ桜に結わく。

「何事も思うようにならず不安ですが、意思を強く持ち仕事にはげむことです。これを守れば幸運にめぐまれます。」
一文だけ、キモに刻む。

護摩焚きを申込み、夫は護摩木に「家内安全、無病息災」と書き込む。
息子は、外気に少し気分が良くなったらしく、沢山並んでいるダルマ売りの、赤いダルマへ走って行く。三千円もする、大きいダルマを両手で掴んだので、夫は「そんなぁ、」と心細い声を出す。
息子と交渉して、段ボール箱に沢山詰まっていた、一番小さいダルマで勘弁してもらう。
息子は、「アカチャンのときのだるま」と喜んでくれる。
その後の、車の中でも、買い物の間も、ずっと離さない。
元旦から、ずっと響いていた割には、案外空いていたので、家族で鐘をつく。
楽しめたけど、神社に初詣に行かないと、何か落ち着かない。


ヒルネ版画工房
かきざき かずみ
http://www.hirune.mydns.jp/
by studio_hirune | 2012-01-04 10:06 | 日記